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◆05.バック・ネック接着
バック板を接着する前に、色々することがあります。 ハードメイプルなので、時間がかかります。 |
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トップもほとんどの加工を済ませます。スイッチとVOL/TONEの穴を空けます。現物をハメてみて、裏側も削りました。 見方によってはフルアコ?なんで、バック板にコントロールのフタは空けないつもりです。そんで、fホールから電気系部品を入れる練習をしました。スイッチは、細いアルミのハリガネを使ってうまいこと引っ張り出せました。そんで、VOLは、、、、 |
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ある案を思い浮かべながら、問題を先送りです。え〜! バック板は、現物合わせで1mm大きく外周をバンドソーで切りました。ここまで来ると、継ぎはぎの図面では合わない部分も出てきます。内側には、薄ーく油性ニスを塗って、f ホールから見えるブランド?を貼り付けました。のり代には、塗装しないようにしました。 |
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おりゃ〜接着バィ。フルアコといいながら、バック板はフラットです。Jetの変形なので、とか色々イイワケ考えて自分を納得させるとです。 |
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次の日、コンコンとノックしてみると、トップの方が硬い響きがします。バックのRをルータで削りました。 ここで、新技?。前回のNo,001では、バスウッドのオイル塗装に泣かされました。フレームのバスウッドにオイル塗装対策として、早めにウッドプライマー(水性キトサンタイプ)をたっぷり塗っときました。水性なのでバスウッドの表面がザラザラに膨らんできます。どうせサンディングするなら、膨らましてからという狙いもあります。このウッドプライマーは、乾くと元の木の色に戻ります。また作業しながら、染み込みがほとんどなくなるまでひつこく重ね塗りしてみます。 |
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サンディング途中で、ネックを接着します。 2個クランプで押さえたところで、アルミ定規を外してクランプを増やしております。ムニュムニュとタイトボンドが出てきます。 |
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メイキングを少し中断して、別の話題を 福岡市箱崎で「銘木まつり」をやっていたので、行ってみました。倉庫のような建物の内部は思ったより広いです。見ても何の木か分からん様な自分が場違いな感じがして、中では写真をよー撮らんかったとです。 そんで、端材を買ってきました。端材といっても、1m×12cm×4cm もあってギターではネックも取れる大きさです。 硬くて重い、木目も強そうです。買う時何の木か聞いたら、一言「松」でした。500円。松というとパイン集成材の柔らかい木材を思い浮かべましたが、これ全然違います。でも、樹脂分が多そうなので使えるかどうか。 |
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こーのさんから貴重なご意見を頂きました。アーチの外周は、少し反り返らせる=リカーブという状態に仕上げるそうです。膨らみが強調されるわけですね。 そんで、トライしてます。こんな感じになってます。もっと反らせるんでしょうね〜。電動サンダーではなかなか削れんとです。 |
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