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◆01.トップ板接着・カット

 

ネックジョイントは、ヒールカットした丸い形状にするので、元のネジ穴と合いません。チークの丸棒で埋めてます。中央の治具用と思われる穴も埋めときました。

海外のサイトで見つけた図面を参考に、図面を作り直しました。

バックのアッシュとトップのローズに図面を貼りました。図面のピックガードが青いのは、ただの色分けです。

 

トップ板の外形をカット。

形を整えとくトです。いつもは指板に使う硬いローズウッドやのにね。

バック板にも図面を貼ったのは、配線用の溝を掘っときたかったからですバィ。ルーターで掘ったと。

トップ板の位置を合わせて、接着時の位置合わせのためのダボ穴を三ヶ所あけよります。

 

ダボは、マホガニーの丸棒です。ブリッジの下以外のダボは、後で削られて無くなります。

トップ板をハメテみて確認。ヨカばぃ。

タイトボンド!少々、水で薄めました。

急いで、クランプ。

はみ出たボンドは、できるだけ拭き取っとっとっと。

このすぐ後、ありったけのクランプで押さえるカ所を増やしました。

 

接着から一週間たちました。バンドソーでトップ板よりチョビッと大きめにカット。後で、トップ板をガイドにして、ルーターでボディサイドを削るので、ギリギリを狙います。

カーブのキツイとこは、こんな感じ。

この厚みをカットしたのは、久しぶりのような気がします。

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